歯医者クリーニングの受け方

ホームへ戻る >  保護者が選ぶ小児歯科  > 歯医者クリーニングの受け方

歯医者クリーニングの受け方歯周病や虫歯予防をしようと思っているのであれば、歯医者に行ってクリーニングをすることをお勧めします。ところで歯医者で歯のクリーニングをする場合に、どれくらいの頻度で通った方が良いのでしょうか?基本的には、歯の表面に汚れが付着しそうなタイミングで通うべきです。しかしこの歯の表面に汚れが付着するタイミングには、個人差があります。そこでまずは、歯医者に歯の状態を見てもらって、どれくらいのペースでクリーニングをした方が良いのかについて、確認をしましょう。


もし別に歯のコンディションについて、問題がない人であれば、半年から1年に1回くらいのペースでクリーニングを受ければ良いでしょう。しかしもし歯のコンディションに問題があると歯医者が判断した場合には、1~2ヶ月に1度くらいのペースでクリーニングを受けるべきです。また付着した汚れの状態によっては、1回でクリーニングが終了する場合もあれば、数回に分けて施術を実施しないといけなくなることもあります。

クリーニングにかかる費用についても、心配だと言う人もいるでしょう。クリーニングですがまず確認すべきこととして、保険適用されるかどうかです。これは、クリニックによっても判断が異なることがあります。また、患者に保険診療にするか自由診療にするか、選択させてくれる所もあります。もし保険診療の場合には、1回のクリーニングで800~2000円程度と言われています。しかしもし自由診療であれば、1回当たり3000円~1万円程度かかってしまいます。