歯科クリニックで面接

ホームへ戻る >  保護者が選ぶ小児歯科  > 歯科クリニックで面接

歯科クリニックで面接歯科クリニックで働こうと思ったら、まず応募します。すると、面接をするから一度来てくださいと言われることが考えられます。そこで、困るのが服装です。一般企業ではなく、歯科クリニックだからスーツで行ったらおかしいだろうか、とか、ジーンズで行くのはさすがにいけないだろうか、など色々考えてしまう人もいるでしょう。


このような場合、ジーンズはだめです。スーツで行った方が無難になるので、是非スーツで面接に望むようにしましょう。ただ、スーツを買うのが間に合わないという場合には、清潔感のあるシャツと黒のパンツスタイルなどで行くことをおすすめします。

面接では志望動機を聞かれることが予想されるので、しっかり志望動機は準備しておきましょう。もちろん家から近いということが志望動機ではそれではどこでも良いのでは、と相手に悪い印象を与えてしまいます。したがって、どうしてもその歯科クリニックで働きたいという旨をきちんと伝えるようにしましょう。歯科医療に興味があるからというのも立派な志望動機です。


面接では、どういう人なのかということをじっくり見られます。そこで男性であればネクタイが曲がっていないかどうか、女性ではスカートが短すぎないかなどもチェックされています。きちんとした服装で行くというのが面接では大切です。そして、志望動機もしっかりしているのであれば、採用される確率も高くなるでしょう。歯科クリニックで働きたいのであれば、面接対策をしっかり取ることが重要です。