ホームへ戻る > 矯正歯科で親知らずを抜く? > 矯正歯科で部分矯正は可能?
全体の歯並びが良くないという場合は仕方がないのですが、八重歯が1本だけ飛び出している場合や、前歯だけが出っ歯だという場合は、部分矯正ができないかと思う人が多いでしょう。見たところ歯並びが悪いのは数本だから、ちょっとした矯正で済むのではないかと期待してしまうのです。しかし、矯正歯科でも部分矯正ができる場合とできない場合があります。
まず、八重歯が1本飛び出しているだけでも、その歯が収まるだけのスペースがないとあるべきところに戻すことはできません。きれいな歯並びにするには、飛び出した八重歯を抑えると同時に、その歯が収まるだけのスペースを空けなければなりません。そしてそれは部分矯正では難しい場合も多いのです。
そのため、部分矯正そのものを行っていない矯正歯科もたくさんあります。場合によっては上だけ、下だけの矯正は行っても、数本のみの矯正は行わないなど、矯正歯科によって対応はさまざまです。確かに保険の効かない矯正歯科での治療は高くつきますし、少しでも短期間で治療したいというのもわかりますが、矯正は慎重に行わないと思ったように歯並びが治らずに、無駄にお金を使ってしまったというケースもあります。一方、部分矯正を行っている矯正歯科も多く、実際に部分矯正できれいになった人も少なくありません。部分矯正も魅力的ではありますが、そこにこだわることなく自分に合った矯正方法をしっかり専門医と相談してから、矯正方法を決めていくとよいでしょう。