ホームへ戻る > 矯正歯科で治療中に不便はないか > 矯正歯科とライフスタイルを考える
歯列矯正治療中は、定期的に矯正歯科に通うことになります。社会人の方は仕事とプライベートの折り合いをつけて通うことが必要になります。そのため、ある程度自身の生活圏の中にある矯正歯科を選択することが上手く治療を続けるポイントになります。選択の仕方のコツとしては、歯科に向かうことかできるタイミングを考慮するということです。休日に行くことが多いのか、平日仕事終わりなどに向かうことになるのかということをまずは考えることが大切です。
歯列矯正を専門的に取り扱っている矯正歯科では、平日の夜遅くまで営業しているところがとても多いです。それは通常の虫歯治療ではなく歯列矯正を専門にするためには幅広い集客が必要だからで、会社帰りに立ち寄ることができる時間帯に開院しておく必要があるからです。平日に通いたい方はそのような矯正歯科が職場の近くにないかどうかを調べてみることを推奨します。一度の治療にかかる時間もしっかりとヒアリングし、ライフサイクルにしっかりと溶けこませることがポイントです。
休日に通うことを前提にすると、自宅からどのようにして通うことになるのかという点がポイントになります。自家用車で矯正歯科に向かう場合にはその歯科に駐車場があるのかどうかという点はもちろんですが、道のりやかかる移動時間も加味して探すのが重要です。成人してからであれば、最大で2年ほどかかることになります。無理なく通える場所をしっかりと見つけることが治療成功のポイントです。